team M and Aの部屋

ゆるーい電子工作好きな夫婦のブログです。

Maker Faire Tokyo 2019

ふらっとMaker Faire Tokyo 2019を見学してきました。

Maker Faireとは地上最大のDIYの展示発表会です。
家族で楽しめる、発明と創造が一杯で機知に富む人々が集うMakerムーブメントのお祭りです。

たくさん作品があり、見切れなかったのですが、

楽しかった作品をほんの一部紹介します。

 

・ぶうびんポスト(はっきんぐパパ様)
 子どもが書いてくれた手紙をぶうびんポストに食べさせると、

 手紙がLINEで通知されます。


ぶうびんポストデモ

 子どものお絵かきがデータ化されると、他にも活用もできそうです。
 デザインもかわいいく洗練された作品だと思いました!

 

・Plantern
 植物を触るとランプが灯る作品です。
 植物のタッチセンサーですね。
 人間が触ることで抵抗値の変化を読み取り明かりを制御しています。


『Plantern』introduce and concept

 無機質な素材よりも、植物がスイッチになったほうが
 毎日がゆったり過ごせそうで良いアイデアだと思いました。

https://makezine.jp/event/makers-mft2019/m0043/

 

・SPIRO MAKER(Yara:Makers様)

 昭和のペンプロッターをProcessingで動かし、お絵かきデモが展示されていました。


SPIRO MAKER

 可変抵抗で絵のパラメータを操作することができ、
 自分の好きなデザインで絵を描いてくれます。

 記念に1枚描いていただきました。嬉しい。

f:id:tmanda:20190804230954j:plain

https://makezine.jp/event/makers-mft2019/m0126/

  

・スゴでこ(スゴイラボ様)

 プロジェクタでまんがの世界の表情を表現していました。
 zZZマークだったり、電球をつけたり。
 ただ、おでこが広くないとだめだそうです笑

 脳波と連携できたら意思を伝える1つの手段として
 めちゃ活用できると思いました。スゴかったです。

https://makezine.jp/event/makers-mft2019/m0102/

 

・ソフトロボット版 バジェットガエルプロジェクト(D.GEEK LAB.様)
 シリコンゴムでできたかえるさんの展示です。
 コンプレッサーによる空気圧で、手足、口もかわいく動きます。
 おなかにスピーカーもあり、突然強く叫んだりするので驚きました。

 ソフトロボットという言葉が新鮮でした。

https://makezine.jp/event/makers-mft2019/m0279/

  
micro:bitの作品も多く展示されていました。
2020年に小学校へのプログラミングも全面実施されるので、
だいぶ電子工作の敷居が低くなってきている印象でした。

次こそは展示側で参加してみたいですね(`・ω・´)