team M and Aの部屋

ゆるーい電子工作好きな夫婦のブログです。

作品紹介:そんたくん

team M & Aで制作した「そんたくん」について紹介します。


そんたくん

 

【コンセプト】

そんたくんのコンセプトは以下の3点です。

  1. 部屋の空気をクリーンに!

    CO2濃度を監視して、換気が必要な時にお知らせします。

  2. 換気を習慣化!

    定期的な換気を促すことで、換気の大切さを知ることができます。

  3. お部屋のインテリアに!

    そんたくんをお部屋に飾って、目指せ!おしゃれ空間!

 

【仕組み】

CO2センサで二酸化炭素濃度を計測し、計測した濃度に応じておしゃべりします。そんたくんの口はタカハソレノイドで動かしています。

f:id:tmanda:20190615141156p:plain

ソレコンにも応募しました!!

www.takaha.co.jp

 

【CO2濃度とそんたくんの反応】

CO2濃度が低い=換気がされた状態のときは、目がハート、ほっぺがピンク色です。

CO2濃度が高い=換気が必要な状態のときは、目がぐるぐる、ほっぺが赤くなり「換気をお願いします。」とおしゃべりします。 

f:id:tmanda:20190615141336p:plain


【そんたくんのCO2データベース】

 そんたくんはWA-MIKANのESP8266を使ってWiFiに接続します。測定したCO2データはThing Speakに送信されるので、CO2濃度の変化をPCやスマホから確認できます。

f:id:tmanda:20190615141355p:plain

 

ある日そんたくんが測定したデータです。起床後にCO2濃度が少し上昇しますが、窓を開けると一気に濃度が下がった様子が確認できます。

f:id:tmanda:20190615141345p:plain

 

【CO2濃度を測定して換気を促す意味】

オフィスのCO2濃度と従業員の生産性に関する研究も行われており、実際にCO2濃度を監視して環境改善を実践した話もあるようです。

ch.nicovideo.jp

CO2は目に見えないので、知らず知らずのうちにCO2濃度は上昇してしまいます。そんなときにそんたくんが「換気をお願いします。」とお知らせしてくれれば、いい空気の状態を保ち、気持ちよく過ごせるかもしれません。

今日も空気を読んでね、そんたくん!